人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性懲りもなく絵を描いている

お久しぶりです。また絵を描き始めました。

ツイッターへの連携はやめました。恥ずかしいのでこっそりやります。
(誰も読まないだろうけど、やっぱり見られるかもしれないと思うとそれだけで羞恥心が増すのです)

というわけで、絵を描かなかった期間何をしてたかというと。

・自分は何をしてもだめだと思って何もしたくなくて寝てた
・小説を書きだした(苦笑)
・ゲームに夢中になっていた

はい、一番良くないのが最初のやつですね。寝るなよ。

今は絵を描きたいと思っているので、その理由とか以下書き出し。

・仕事が充実…とはいかなくても、頑張ってやれてる
・とあるソシャゲが面白くて、それで元気が出た
・画集を買ってみたら感動した

やっぱり仕事でヘタレてると趣味にも影響しますね。
頑張りすぎても疲れて寝てしまいますが、かといって休みをとってみても寝てばかり。
刺激が大事なのかもしれません。
また、仕事が暇とかで色々考え事をしてると、家に帰ってもずっと考え事でこれもまた筆が進みません。
今日この状態なのでブログ書いてます。ダメじゃねえか。

あとゲームですが、確かにプレイ中は作業できませんが、
精力的に絵を描いてる人はゲームなどの遊びにも一生懸命な人が多い気がします。
アレもコレも、とはいかないよーとか言ってないでもっと貪欲でいいのかもしれません。

そして、やっぱり好きな作品(作家)の絵は良い刺激になります。
自分は過去に色々な画集を買い集めていたのですが、逆にプレッシャー?というか、
「こんな絵描けないよ!」と自分に絶望してしまったので、
あくまでも好きだなーと感じたときだけ買うことにしました。
買えば上手くなるわけでもないしね。

振り返りの為に更新しましたが、あとで非公開の過去記事読んで絶望してきます。
それでは、今回はこれで。



by toka3210 | 2017-12-25 20:21 | 悩み

考え事を記録するブログ